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薄毛・抜け毛は眼精疲労が原因になることも

頭皮を気にする女性

眼精疲労が原因で、さまざまな健康被害が起こることもあります。
実は薄毛や抜け毛も眼精疲労からくることが考えられるとのこと。
どのようなメカニズムによって薄毛、抜け毛にまで影響が及ぶのでしょう。
現代の薄毛、抜け毛事情からも考えてみましょう。

眼精疲労と薄毛、抜け毛と栄養不足

医者目が疲れるとさまざまな目の細胞、あるいは目の付近の細胞の修復のために、頭皮に行くはずの栄養素まで目の方に流れていきます。
特に栄養素は生きていくために大切な細胞から順に、配られるようになっているのです。
頭皮や髪の毛そして爪などは、ずっと遅い順番で配られる部分と言われています。

栄養のバランスの取れない食事や過剰なダイエットなどによって薄毛、抜け毛になるのも、そのようなことが関係しているのです。
そのような意味からも眼精疲労が続くと、さまざまな栄養素が目やその周辺に運ばれてしまい、毛になかなか届かず薄毛や抜け毛にも影響が出てくると言えられます。

眼精疲労と薄毛、抜け毛と血行不良

眼精疲労を続けていくと、目の筋肉だけでなく目の付近から首、肩などの筋肉まで硬くなっていきます。
また、それによって血管の萎縮などにもつながり、血行不良が起こります。
当然頭皮の血行も悪化し、これが頭皮から髪の毛への栄養不足となって、薄毛や抜け毛になるというメカニズムが考えられます。

眼精疲労と薄毛、抜け毛とストレス

眼精疲労は目や目の付近にもストレスが溜まってしまい、このストレスこそ神経に影響を与えます。
神経はいわゆる体のさまざまな部分の情報伝達を行うものですが、さまざまな体の調整ができなくなっていきます。
髪の毛の再生サイクルにも影響が出てくるため、薄毛、抜け毛にもかかわってくるのです。

さまざまな原因が重なって起こる薄毛、抜け毛

薄毛、抜け毛は眼精疲労だけでなく、さまざまな原因によって起こるのではないでしょうか。
特に1つの原因だけでなく、現代はさまざまな薄毛、抜け毛の原因になる条件がたくさんあります。
その中の1つが眼精疲労でもあるわけです。
そしてそれらの原因がいくつも重なって起こるため、1つでも原因を減らすことが大切ではないでしょうか。

現実にさまざまな原因によって、毛根や頭皮は相当ダメージを受けています。
例えば

  • 合成界面活性剤を使用したアルコール系シャンプーの問題
  • 仕事や生活の中でのストレス
  • 大気汚染
  • 過剰なダイエット
  • 食生活の乱れ
  • 運動不足
  • 薬の服用

など、さまざまな原因が重なりあって薄毛、抜け毛を引き起こしているのです。

薄毛、抜け毛を起こさないために…

医者眼精疲労からも薄毛、抜け毛を予防するためにも、眼精疲労を改善する努力をしましょう。
例えばマッサージやツボ押しもおすすめです。
他にも1時間パソコンや携帯などを見続けたら、10分は目を休ませましょう。
また1時間の間でもちょくちょくパソコンや携帯から目を離し、遠くを見るようにするのもおすすめです。
そのようなことを意識するだけでも随分眼精疲労は改善されます。

眼精疲労を改善する食事

目を良く使う人、そして薄毛、抜け毛を気にしている人には特にメチオミンをしっかり摂取するようにしましょう。
メチオミンとは特に髪を作るために必要なタンパク質と言われています。
そのためメチオニンを意識した食事を考えてみましょう。

特にメチオミンの多い食品としてカツオぶし、シラス干し、甘海苔、ヒラメ、カツオ、ぶりなどがあります。
カツオの季節には刺身や煮魚などを食べるといいですね。全体的に肉より魚に多く含まれるので、肉食から魚食に転換していくこともお勧めです。

やはり目の疲れを取るためにも、質の高い十分な睡眠を取るようにしましょう。
眼精疲労からくるさまざまな影響は目を使わないこと、そして目を休めることが基本となります。

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